不良精神科医が考えていること

30代精神科医が、匿名でしか言えないことをつらつらと書きます

医師の給料の話

たぶん多くの人が気になってるところじゃないですかね。

「医者は金持ち」「勤務医は意外と貧乏」

いろいろ言われてますよね。
金持ちと貧乏の線引は人によって違うとは思いますが。

記憶力さえあれば医学部に入れて、あとは大した才能がなくとも、20代のうちに年収は1000万を超える。
平均年収400万円台と考えれば、十分金持ちかもしれないですね。
僕はそうは思いませんが……。
国立医学部にさえ入れれば、コスパはいいと思いますよ。僕みたいに才能のない人間でも、そこそこの暮らしはできてますしね。

たまに、「医学部は金持ちの子供しかいけない」って言ってる人がいますけど、アホだなぁと思います。無知というか。
私立の医学部はその通りと思います。卒業までに数千万はかかりますからね。
でも国公立の医学部なら、授業料は他の学部と共通ですよ。
大学法人化で若干の差はあるけど、年間50~55万くらい。6年通っても300~350万くらいですよ。
教科書は確かに高いけど、年間何十冊も買う訳じゃないし、図書館で借りてもいい訳だし、誤差ですよ。

その後年収1000万以上が保証されてると考えれば、半端ないコスパだと思いますけどね。

ちなみに僕は30歳の時、年収1300万でした。
周りの平均よりは高かったですね。
精神科で時間外の拘束が全くなく、バイトし放題なのが大きいです。
年間100日くらい当直してました。そのうち30日は夜間1~2回病棟からのコールで起こされる当直、残り70日は完全寝当直でしたけど。
※寝当直:緊急対応のために待機している当直。何も起こらなければ、ただ当直室で寝てるだけ。
寝当直のバイトが多いのも、精神科の魅力ですかね。
他の科の先生でもいいんだけど、意外と精神科病院の当直って他の科の先生たちはやりたがらないんですよね。イメージですかね。割はいいのにね。
月1回週末のバイトをすれば、年収で100~200万は簡単に上がりますからね。

平日の仕事も、当直以外は9-17時で定時で帰れて、充実してましたね。

でも、精神科になる事はあまり勧めませんよ。
ベテランの年代になっても給料は頭打ちだし、最近の国の方針をみてると、割と真っ先に精神科の保険点数は削られていきそうです。あまり未来はなさそうですね。

psychiatrist.hateblo.jp